About

キャリアカレッジとはAbout

日本初、女子大学による
「次世代リーダー育成スクール」
「次世代リーダー
育成スクール」
グローバル化、少子高齢化が一層進む21世紀において、労働力人口の急激な減少が予想される中、日本の社会の継続的な発展のために、女性活躍が不可欠だということは今や常識であり、女性の活躍推進(就業率、基幹職比率向上)は日本の成長維持・向上のための重要なポイントです。

しかし、働く女性・働きたい女性が直面する問題の多くは現在も解決されていません。女性が活躍するためには、家庭生活との両立支援制度を作ればよしとするのではなく、女性人材の育成・登用が不可欠であり、また女性の活躍を応援する企業風土、男性管理職の指導力養成など様々な対応が必要です。

このような社会的状況に鑑み、2014年に坂東眞理子理事長・総長のトッププロジェクトとして、女性のニーズに即応し、生涯にわたるキャリアを継続的に応援したいという趣旨のもとに「昭和女子大学キャリアカレッジ」を開設し、日本の社会における女性活躍推進に着手しました。これを基盤に2016年には「昭和女子大学ダイバーシティ推進機構」を設立し、より発展的な女性活躍を含むダイバーシティ推進のため、会員制度を設け、女性リーダー研修をはじめとするセミナー・研究会等を実施しています。現在までに1,000名を超えるビジネスパーソンが参加しています。
キャリアカレッジ

基本コンセプト
企業のダイバーシティ経営を支援し、
企業の価値創造と持続可能な発展に寄与することを目指します。
3つの活動領域
以下の3つの活動領域を中心にイノベーションの源泉としてのダイバーシティ経営を支援すると共に、
次世代リーダーとなる人材の育成プログラムを運営しています。
狙いと成果
大学ならではの体系的なカリキュラム、優れた講師と意識の高い異業種の
受講生達によるインタラクティブな学びとしてのレクチャー・ディスカッション・発表・共有を通して、
下記のような成果が期待できます。
  1. 単に知識やスキルを得るだけでなく、多様な意見や情報に触れ大いに
    刺激を受けることでモチベーションがアップし、視野が広がり視座が
    高まります。
  2. 視野が広まり視座が高まると、有効な情報をキャッチするアンテナが磨かれ、学習・業務能力がアップします。
  3. 人脈・ネットワークが形成され、コミュニケーション豊かで多様性
    (ダイバーシティ)を経営に活かす次世代リーダーとして成長できます。
受講生の声
変化の激しい時代における環境の変化のおかげで、本講座を受講することができました。 オンラインでなければ、遠方からの参加はかなわなかったと思いますので、とても感謝しています。 この講座は、講師の皆様や同期の仲間から学ぶことが多く、自分の枠を飛び出る勇気が得られる内容です。 また、様々な思考法や問題発見から問題解決の考え方、伝えることの重要性、多様性やチームビルドに いたるまでを、背景が違う仲間たちとのグループワークを重ねながら、これまでの自分の認識との ギャップを体感し吸収していくことができ、少し高い視座で物事みたり多面的に考えること、 自己内省と判断を保留にすることなどを意識して行動することができるようになりました。 そして、後輩たちの道しるべとなる女性リーダーのロールモデルになろうという心構えもできました。 自分らしく女性管理職を目指すという目標が明確になりますし、何より自身もブラッシュアップできますので、 これからの時代が求める女性管理職を目指す方にはおすすめだと思います。
市川 洋子 さん(損害保険)
もっと見る
女性マネジメントステップアップコース受講
受講のきっかけは、昨年度受講された方の社内報告会を聞いたことでした。 リーダー=『強く周りを引っ張っていくカリスマ的存在だけれども、孤独な立場』と 考えていた私にとって、受講された方の語る『全員がリーダーとなるチーム創り』に 頭の中は「?」だらけでした。 熊平先生をはじめ講師の皆さまの話を聞き進めるうちに、 グループではなくチームの大切さや、 新しい発想をする時のマインドなど多くの事を学ぶことができ、 講義が終わった後は脳が疲れるというあまり味わったことのない心地よい疲れを感じる程でした。 そして、地方に住んでいる私にとって、自宅にいながら東京の講義を受講できる事は大変魅力的でした。 各地の受講生の皆さんとオンラインで繋がり良質なディスカッションが出来たことで、 土曜日に学んだことを月曜日にやってみることが出来たのは大変貴重な経験でした。 自分の考え方、生き方、働き方…迷ったり、悩んだりしている私の背中を押してくれる… そんな素敵な場でした。ありがとうございました。
近藤 郁子 さん(建設業)
もっと見る
ダイバーシティを活かすリーダーシップ養成コース受講
社内で案内があり申込みました。自身のキャリアアップという動機のほかに、 「若い頃にもっと色々な視野を持ち、たくさんチャレンジすれば良かった」という後悔と、 普段仕事や家事育児に追われ「時間を取って学ぶ」ハードルの高さを感じたこともきっかけです。 講義は毎回講師も変わり、都度グループセッションも行われるので、飽きずに受講することができました。 特に印象に残っている講義が「財務諸表の読み方」です。 これまでも、必要性は感じつつもずっと避けてきた分野で、受講前は苦手意識を強く持っていましたが、 先生や同じグループの方々から、考え方をおしえていただき、以前より理解が深まりました。 毎回出題される課題、チーム発表の資料作成は時間の捻出が大変でしたが、 業種も職種も年齢も全く異なる社外の方々とひとつのものを作成する過程において、 自身の課題も認識できたことや、チームや同期の方々と仲良くなれたことは自分の財産になったと思います。
大島 千賀子 さん(電気機器)
もっと見る
女性マネジメントステップアップコース受講
ここ数年、女性活躍推進、女性管理職割合目標○%との大号令のもと、管理職として数々の研修を受講してきました。特にコロナ禍においては、Web研修の連続で食傷気味でした。 約90名超の女性社員ばかりの組織を預かったことから、これまでのマネジメントで対応できるのか一抹の不安を感じていたところで、「3年ぶりの対面研修」のワードに魅かれ受講いたしました。 1dayプログラムでありながら、D&I推進の時代背景や必要性を系統立てて理解するとともに、多様性を活かす対話、傾聴力の重要性、リフレクション等頭の中を整理することができました。 また、対面研修ならではの熊平先生の熱のこもった講義を体感できたことも収穫でした。グループワークや懇親会を通じて他社の方々ともに交流することで、気づきや悩みを共有できたことも有益でした。 女性活躍及びⅮ&Iの推進には男性管理職の理解は必須です。ぜひ多くの方々に受講していただきたいと思います。
岩城 恭さん(損害保険)
もっと見る
男性管理職ダイバーシティ研修受講